紅茶には
レモンを浮かべて

みんなはレモンティー派?ミルクティー派?


わたしはもちろんレモンティー。それも冷たいの。


紙パックの午後の紅茶レモンティーに直接ストローを刺して飲むと、なぜか優越感に浸れるんだよね。


子供の時は紙パックのジュースはコップに注いで飲むものだと思っていたから、中学生になってクラスメイトがストローで直飲みしている姿を見た時は衝撃を受けたのと同時にかっこいいって思っちゃったの。


未成年のお酒やタバコのように、やったらダメなことをやっているような、罪悪感とともに大人に近づいたような錯覚。


もちろん「そんなことやっちゃダメ」って言われるのはちびっ子限定なんだけど、あれがわたしの反抗期の始まりだろうか。


もういい大人になってしまったけど、コンビニに行って紙パックのレモンティーを買った時に付けてくれるストローで飲む時はやっぱりテンションがちょいっと上がる。

最近はプラスチック削減のためにストローも無くなってきたから、そんな風景も見なくなるんだろうね。

ちなみに、仲のいい友だちはミルクティーを選ぶ人が多いんだけどなんでだろう。






はい。かすみです。

前回のあいつさんの日記を読んで、彼の回転焼き好きにはびっくりしたね〜。

気に入ったものはずっと食べ続けるタイプなんだね。

わたしは好きなものでも続けて食べないの。

理由は他にも食べたいものがたくさん現れるから、そっち食べちゃう。



ちなみにかすみはあんこ好き。

冷凍のあずきの回転焼きを買ったり、朝食につぶあんを自家製の食パンにのせて食べたりするのが好き。

夏はガチガチに凍った硬いあずきバーに前歯でかぶりつき、冬はアツアツのぜんざいのおもちをふぅふぅ冷ますことなく食らいつくのがいいですね。

知覚過敏だから歯への熱刺激で「うお!」となるけど、やめられません。




先日久しぶりにあいつさんと電話をしながらお酒を飲んでお互いの近況を語り合った。


ブログを必死に頑張ってた時の話や、X(Twitter)で話したこともある人たちの懐かしい名前も出てきて、みんな元気してるかな〜なんて思っちゃう。



ブログを通してたくさん刺激されたなあ。



最近のわたしは3兄弟の育児と家事と仕事にてんやわんや状態で、パソコンは長男のゲームに使われていたけれど、あいつさんと話しているとなんだかブログが書きたくなった。

何か伝えたいことがあるわけでもないし、有益な情報なんてない。


時間を作り出すことが難しくて、自分のために使う時間も限られているんだけど。


それでも、その時間を割いてでも、ブログを書きたいと思った。

色々なことに挑戦し、寝る間を惜しんで勉強した日々。


一緒に奮闘した仲間を思い出すブログはわたしの第二の青春なのかもしれない。









3人目を出産して1年が経ったんだけどさ、ふと「わたしこんなに家族に尽くして頑張ってるのに、自分のこと大事にできてないな」って思ったの。


子どもが小さいから仕方がないんだけど、自分のことを後回しにして気持ちを押し殺していると、小さいことでは心が動かなくなるんだよね。


自分って何が好きなんだろう。心が踊る時ってあるのかな。


仕事復帰して職場で会話をしていると自分の好きなことがないから聞き役に徹してるんだよね。


「これじゃいかんなあ・・・」と思って、今年残り半分は自分をご自愛するように心がけます。


最近のかすみは「雰囲気が可愛らしい女」を目指していて、肌の土台を整えるために保湿と毛穴のケア、そして長らくショートだった髪の長さをミディアムまで伸ばす計画を立てています。


眉毛サロンも行くんだ〜。






「どうでもいいわ!」って言わんといてね。笑

こんな感じで好き勝手書いた日記で悪いけど、また書くね。


ばいば〜い。





そうだ!あいつさんの前回の日記の返信。

わたしは寒暖差アレルギーとほこりかカビがあかんと思う。(調べてはないです)



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Author Profile

かすみのアバター かすみ マルチクリエイター

現役13年目歯科衛生士。
かすみ、夫、けんしん、ぴっちの4人で大阪に暮らす。子育てや日常のハプニングなど、私生活をせきららに書いていきたいと思っています。
さくらももこさんのようなクスッと笑えるエッセイを書くのが目標です。
この【放課後レモンティー】のコンセプトは「いつのまにか大人になってしまった私たちの交換日記」です。
あの頃のように思いのまま、好きなことを好きなように書いていきます。
大人の交換日記、こそっとのぞいてみてください。