雪降る街

冬が来た。

一年はアッという間。クリスマスに年越しの準備に、忙しい季節。
こちら新潟は雪が降る、降る。もうまっしろ。
年賀状ってみんな書いてるのかな。
出さない家庭も増えてるけど、これがあると友達や親戚の子どもの名前や年齢を忘れた時に見返せる。
覚えきれない僕にとっては大事なアイテム。
とか言うくせに今回からはLINEで済ますことにしました。

アニメの話題が出てたので、好きなアニメ「京浜家族」をほんの少しご紹介します。
鷹の爪団でお馴染みの「FROGMAN」製作のFLASHアニメーション。
昔、Huluでたまたま見つけた。個人的にドストライクで笑った笑った。
絶妙に弱々しい主人公?のト津川聡(とつがわさとし)含め、個性的なキャラとありえへん展開のストーリー。
各話のタイトルでも魅せてきます。

「幸せのドス青い鳥」
「しあわせの眠眠打破」

ちなみに京浜家族の主な舞台は「グランドソレナーゼ」というタワマンで繰り広げられます。
好きなキャラクターは聡の同僚の金子の妹の金子カネ子です。

あー。

長生きがしたい。
40代が近づくにつれて、命乞いでもするかのようにそう思ってきた。
そして、長生きするには健康じゃなきゃダメだ。
健康じゃないのに長生きしてしまうのはきっとつらい。
健康のために毎日歩くとか少し筋トレするとか、口にするものを少しずつ意識し始めてきた。
オートファジーを取り入れて食べすぎない習慣をつくる。
飲み物は砂糖を含まないもの、水かコーヒーかお茶。
お酒、これがやめられない。
でも毎日は飲まない。だからなのかたまに飲むとなると一升くらい飲んで後悔と二日酔いに苛まれる。
そして二日酔いになるとなぜか食欲が暴走して信じられないくらいの量の食事を摂る。
意識が高そうな旗を掲げているが、意識は中の下である。

最近はまっている食べ物は大判焼き。
雪が降るとあったかいクリームたっぷりの大判焼きが食べたくなる。
みんな、なんて呼んでる?回転焼き?今川焼き?
あんこ派?クリーム派?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Author Profile

建設現場でひっそりと監督として日々を過ごしてます。妻と娘と息子とつつましく暮らしながら。ブログを書いていることも、怪しい暗号野郎ということもひたすらに隠して過ごしていると自分が自分じゃないみたいに感じる時がある。だから、あいつなわけで。あいつの気持ちという雑記ブログでそんなモニョモニョを書いてます。この放課後レモンティーでは日々感じたことをのびのびと綴ろうと思います。本当の日記のように。