「無い」しあわせ

久しぶり〜!すごい久々にパソコン開いた。
古いパソコンだから、動くか不安だったけど、なんとかいけました。
(パソコン買う買う詐欺で、ずーーーっとめちゃくちゃ古いやつ使ってる)

えっと、なんだかみんな忙しいのかな??
私ですか?えっと私は、全然忙しくないです(笑)
強いて言うなら、自分をご機嫌にすることで大忙しって感じですね!!!


当たり前に仕事と育児と家事をして、それなりに充実感もあって楽しい、、かな?
最近は風邪をひいて、ほとんど気絶状態で21時とかに寝てたけど。
深夜まで仕事してた時よりかは、心にゆとりがある。そんな感じ。

仕事して、家のことして〜ってするのに、少し慣れて来たから、余裕ぶってる。
趣味の時間も持ててる。
最近、衝撃を受けたのは、『メイドインアビス』と最果タヒさんの『夜空はいつでも最高密度の青色だ』かな。
タヒさんは、言葉のセンスがすごすぎて、未来から来たのかもしれないって思う時がある。



春くらいに、これまた久しぶりに友達と行ったライブで、ジントニックをジュースみたいにゴクゴク飲んだり、打ち上げ行って、飲みに行って、ビールの美味しいお店を教えてもらって。「夜の空気さいこう◎」って言ってたあたりから、お酒をよく飲むようになった。


次のたのしみは、娘と私と、私の幼馴染ちゃんと、その娘ちゃんとの女子旅ディズニー!
旦那たちは、、まぁ仕事休み取れないし、「まぁ居なくてもいいか」っていうことで置いていくことにした〜。
旦那忙しくてほとんどワンオペ状態だし…男は、いてもいなくても変わらないから、母だけいれば何とかなるかなと◎



そうそう、この間、ブータンの旅行記を見ていて、自分の「幸せ」ってどこにあるのかな?と考えてみたんだよね。
ブータンって、『幸せの国』って呼ばれてることで有名なんだけれども。
経済的成長よりも、国民の幸福を重要視しているGNHってやつを取り入れてるみたいで…まぁ、お金とかの数値化できる幸せではなくって、真の心の豊かさみたいなものに重きを置いているって感じなのかな?
(詳しく知りたい人は自分で調べて)

幸せの価値観って人それぞれなんだと思うんだけれども、「こうゆう幸せもあるんだなー」って視野が広がった。
欲しいものが多いばっかりな自分を恥じたし、見直したいなとも思った。

日々の暮らしの中とかで、「あー、これは幸せな記憶だな」っていうことを書き出してみようかな、と。
毎度のことながら、だらだら書くけど、見たい人だけ見て。




娘は、今4歳なんだけど。
今がいちばん幸福な時間だなって感じている。
4歳児は天使だって聞いてたんだけれども、本当に天使すぎて毎日狂おしいほど愛おしい。

もちろん、毎日癇癪みたいなのを起こして、ものをぶん投げたりしてるんだけど、まだ許せる範囲。


毎日何度も何度も「おかあさん、だいすきだよ」って言って手で作ったハート越しに見つめてくる君に、わたしもその度「だいすきだよ」って答える。
夜寝る前に、「おかあさん、朝起きてもずっといてね」って言う君に、「ずっと隣にいるよ」って言うんだけれども、朝の忙しさから出てこれず、毎回ベッドに戻る頃には起きていて、「あのね、さみしかったの」ってシクシクしている。

なんかたまに、バカップルかな?って思う時がある。




朝起きてから、眠りにつくまでだけではなく、眠っている間もずっとずっと「おかあさんだいすき」を全身全霊で伝えてくる娘。

こんなにも未熟な私を、こんなにも必要としてくれる人がいるだなんて、すごくすごく幸福だなって感じる。



子どもって仕草とか姿だけではなくて、色んな部分が幸福のかたまりをしているんだな、と感じる。
娘を抱っこしてるときに、つい匂いを嗅いでしまうんだけれども、なんでか『落ち着く』。

この匂いも幸せのひとつだなって思う。『落ち着く』匂いってあるよね〜?
昔は、旦那も落ち着く匂いだった気がするんだけれども、、、今は嗅がないようにしてる←なんか、臭いと感じたら最後な気がして息止めてる





5月上旬に七五三の撮影をした。
女の子だから満5歳児の七五三は、本当は撮らなくても良いし、撮るつもりなかったんだけれども…なんか、宣伝として使う代わりにサービスしてくれるっていうし?のせられて撮ってしまった…笑
まぁ、可愛い姿は何枚でも残しておきたいし、いいよね?


成長して、大人になってからもたまに見返して、親と一緒にしたこととか行った場所とかを思い出せて、その時その時の幸せが伝わればいいなって思ってるから、たくさん写真で残したいし、お金はかけている方だと思う。



わたし、小さい頃に北海道の北から南、東から西へと色々なところに連れて行ってもらっていたなって記憶してるんだけど、それって実家にある写真とかで思い出したりするんだよね。

うちは全然裕福な家庭とかではなくて、毎回「貧乏だから…」って言って小さい頃は、クリアでキラキラなプラスチックでできたあみあみの『ガラスの靴』と言われていた可愛い靴とか、当時流行っていたセーラームーンの服とかドレスとか、あとはゲームとかも買ってもらえなかったんだよね。スーパーファミコンもゲームボーイもなかった。
兄のお下がりも多いし、小学校に上がって買ってもらった机も、良くある子ども用の可愛いキャラクターのマットが敷いてあるやつじゃなくて、ただの茶色の大人な机だった。(恐らく長く使えるようになんだけど)

こんな感じで生活を切り詰めていて…。旅行は行くんだけれども、その日に公衆電話で民宿に電話をかけて泊まらせてもらっていたり…キャンプも多かったから、すごい立派な旅館とかではなかった。

でもね、いちばんに思い出に残る部分って違ったところだったりするんだよね。


実家に帰ってふとした時、家族写真が貼られているアルバムを見たくなる。
毎回旅行の度に、母がアルバムを作ってくれてさ、ここからここまで行ったよ!って道順を赤でなぞられている地図がいちばん初めのページにきて、それぞれの場所で撮った写真とか思い出を文字やイラストを添えて書いてあったり、パンフレットやチケットも丁寧に貼っていたり、最後には、旅のまとめとして、家族が楽しかったこととか美味しかったものをインタビューしたページがあったりと、、分厚いアルバムが何冊もあるんだよね。


「こんなことあったね」って、知ってるエピソードや今まで知らなかったことまで思い出せたり、「また行きたいね」って、親やおじいちゃんおばあちゃんになってからまた行くのってどんな感じかなって想像するのもいいよね。

絶対楽しい気持ちになるから、アルバムを見返すのってすごく好きだな。
一緒にアルバム作りをお手伝いした記憶もある。わたしも娘とこうゆうことやりたいな〜って、今のところ(自己満足だけど)思ってたりもする。


幼い時に親としたことって、大人になってもずっと残っていくものなのかなって思う。
「大切にされていたんだよ」っていう基盤を作っていけば、いつか何かあったときに娘の心の、何処かひと部分でも守れるのかな?とも思ったり。



パート代、本当は将来のために貯蓄しないとなーとも思うんだけれども、子どもと一緒に旅行に行ける時期とか、もしかしたら早く死ぬかも?とか考えると、今を充実させるのもいいのかなとも思ったりする。
私は、自分のパート代をほとんど使ってでも旅行に連れていくし、やりたいことさせてあげたいし、好きなものも買ってあげたい。そうゆう価値観。

お金は全然ないんだけどさ、思い出はたくさんある方だよって見栄張っていきたい。




毎度毎度の記念日には、幼稚園時代からの幼馴染のスタジオで撮影してもらっているんだけれども、走っても走っても追いかけて撮ってくれて、1番の笑顔を撮ってくれる。

「今回の写真、止まってる写真一枚も無くて笑ったわ!」なんて言ってたくらい、撮影中ほとんど走っていた。

広い公園に行くと、後ろを振り向かずにどんどん走って見えなくなる所まで行っちゃうし、少し小高い丘にもずんずん登って、1人で転がって降りてくる。

怖くて、本気でGPSの購入を考えた春だった。
そんな活発な娘なんだけれども、その一瞬一瞬を確実に捉えて、娘の良い顔を引き出してくれる信頼できるカメラマンさんに巡り会えて良かったなーと思っている。

本当に天使かな?って思う。ちなみに、靴片方脱げてる。

桜がたくさん咲いている、1番好きな場所で、いちばん大切な娘の写真を撮ってもらえて、最高に幸せな日だったな。

魔法かけてくれた~。

もう、こんな可愛い時期来ないかな?
次はどんな可愛い時間に巡り会えるのかな?ってこれからが寂しいような不安なような…

大きくて充足過ぎる思い出って、結局どんどん滲み出ていってしまって、ほんの少ししか残らなかったりする。
後になって、心に大きな溝が残ったな、っていうことにもなりかねない。
だから、「少し足りなかったな」とか、淋しいくらいがちょうど良い。ほんのり苦いくらいがいいのかもな、って思う。
育児は、苦しい部分がたくさんある分、「幸せ」の良い塩梅なのかもしれない。


子どもの1番可愛い時期って、いつだった?


【みなさんへ】

あいつさん♡
ボンディー…容量が大きいな、と思ってアプリを消したらログインできなくなっちゃって…あいつさんは元気だったみたいで安心。
アレルギーは恐らく全然ない!元気!たまに鼻水がすごい出るくらいかな~。
蕁麻疹はですね…ほとんどが原因不明なので、気にしないのが1番です!無視しましょ~。

かっちゃん♡
わたしはストレート派!レモンティーもミルクティーも好きじゃなくて、午後の紅茶無糖がめちゃくちゃ好き。
水みたいにゴクゴク飲める!
ブログね〜。何かに向かって頑張る人ってすごいなって本当に思うよ。
わたしも何かしたいんだけどねー…とりあえず、動画作って遊んでるわ笑
良い案あったら連絡するね♡

イチローさんとさきさん♡
お元気ですか?snsで繋がっていないと、本当に全然近況がわからないな〜笑
とりあえず、なんだか忙しい日々を過ごしていることでしょう。立派な大人って感じ◎身体に気をつけてくださ〜い!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Author Profile

子育てしながら、Webライターをやっています。温かみのある優しい文章がすき。色々な文章を書けるようになりたくて、日々勉強中です´`*
ぼちぼちblogもやっています。子育てに役立つ情報を発信しています。(不定期更新)
交換日記では、自由気ままに言葉を吐き出していきます◎鬱々としたもの〜たのしい文章、甘酸っぱい文章etc... 誰かの心に響きますように´`*