2度あることは 3度ある

「お母さん。今から破水させるから。ここから一気に赤ちゃん降りてくるからね!」





「はい!今いきんで!」





「赤ちゃん出てきてるよ〜!下みて!!」





「おめでとうございます〜!!!!かわいい男の子ですね〜!!」






「・・・ありがとうございました・・・。」





痛かったよぉお・・・・・・・・・。


燃え尽きた・・・。ぐったりだ。



出産は命がけだ。













今回の妊娠も切迫早産で24時間点滴で繋がれて2ヶ月間、絶対安静の入院をしていた。

わたしは子どもを3人産んでいるのだけれど、3人とも切迫早産で入院している。

「2度あることは3度ある」の典型的なやつだ。




運動を全くしない状態からの出産で筋肉がビックリしたのか、ぎっくり腰のようになって、あしもガクガクして、歩けば尿が漏れるという半端ないダメージを食らっていた。

精神的にも体もガタついていたものの、赤ちゃんは元気だったので良しと思っていた。




だけど・・・。









退院予定日の前日の18時ごろ、ベッドに戻ると小児科の先生に呼び出された。

助産師さんが息子にミルクをあげていると、息がうまくできないために苦しくなってしまう「哺乳障害」だと言われた。

このまま退院してもミルクが上手く飲めなければ問題があるので、息子だけNICUのある病院に転院することに決まった。

思いもよらない事態に少し動揺してしまった。



一緒に退院できると思っていたのに。

頭の上が重たくどんよりしてきて、夫に状況を説明するために電話をしていると、心臓がぎゅうっと締め付けられた。

涙が出た。


20時ごろ、転院先の病院から赤ちゃん専用の救急車で迎えに来てくれた。

肌着を脱いで、おむつ1枚でうつ伏せで保育器に入り、ひとりで転院先の病院に向かう息子。




夫がわたしが入院している病院まで迎えに来て、息子の転院先の病院に向かい、今後の治療説明を受けた。


頭の形が尖っているとか、レントゲンで心臓が少し肥大しているように見えるとのことで、MRIやCTで検査をして、原因を探したいと言われた。



「わかりました。」としか言えず、赤ちゃんの背中とあたま、ほっぺたに触れて帰るしかなかった。






次の日。

赤ちゃんを連れて帰る人たちと会いたくなくて、わたしは午前中誰よりも早く退院させてもらい、ひとりでタクシーに乗って家に帰った。










産後の体調が思わしくなかったので、息子の病院に通うのも一苦労だった。



ホルモンバランスの乱れからか、急に泣き出すこともあったり、病院の先生に息子を奪われたような感覚になった。

イライラして泣くことも多かった。

産後ってこわい。


息子は入院中たくさんの検査を受け、ミルクも問題なく飲めるようになり、生後13日で退院が決まった。


心臓や頭蓋骨の穴の大きさがまだ気になるらしいので、息子は今後も経過観察のために何度か検診に行くことになった。





ぎっくり腰もなんとか落ち着いた頃に退院だったので、息子がわたしに休むようにしてくれたのかもしれないな・・・と勝手に考えている。


なんやかんやあったけれど、今のところ順調にぷくぷく育っている。











久しぶりにパソコンを開けてキーボードを叩く。





今日もおむつからおしっこが漏れていた。


そのままパジャマに広がって、赤ちゃんのからだ中びちゃびちゃになっていた。


これが夜中の授乳3時間おきに気づくとびちゃびちゃで、一緒に添い寝している私の布団も濡れてしまうからげんなりする。



なるべく洗濯物は減らしたいのだけど、思いどおりにならないもんだ。




この前なんて、大泣きしながら足をぴこぴこ動かすからか、おむつが外れて下半身丸出し状態。


「あ!おむつ外れてんじゃん!」って気づいたらおしっこ頭にかけられた。


だいたいおしりが半分出てるのよ。

なんでやろうか。





今回は6年ぶりの出産だったのだけれど、時代って変わっているよね。

YouTubeで情報も集めれるし、新しい育児グッズも増えている。

わたし、夜間の授乳のとき、眠気覚しのために大食いYouTube観てるわ。




長男を育てていた8年前って、赤ちゃんに乳児湿疹ができたら「お母さんの食べてるものが出てるのよ〜。アイス食べすぎないで」とか言われたもんだけど、三男の肌にぷつぷつ湿疹が出ていても「きれいなほうですよ〜」って言われたよ。


育児に関することで親世代と娘で揉めることがあるっていうけどさ、当時の常識が今は古い情報の可能性があるし、自分がもしおばあちゃんになっても何も口出ししやんとこうって思った。




バウンサー欲しいなあ・・・。



もうすぐ2ヶ月なんやけど。

このぐらいの時期って起きてる時はほとんど泣いてるか無表情やん。

バウンサーに乗ってご機嫌に過ごしてくれないかなあ。



うち今、24時間ワンオペだからさ

お兄ちゃんたちに協力してもらってここまでやってきてるけど。

抱っこじゃないと寝ない時も多いから、体力がキツい。

料理も作れないし。

最近、ホットクック使って晩ごはんにスープ作ることが多い。

あれ、便利よなあ。

妊娠・出産前はあんまり使わなかったのに、赤ちゃん生まれてからガンガン稼働してるから、小さい子どもがいる家庭には自動調理器は本当に便利だと思う。






あぁ、話がそれた。バウンサーや。


まあ、それでも2ヶ月ここまできたんやから、これ以上育児グッズを増やしたりお金を使うのもなぁ・・・って思うよね。

ベビーカーはレンタルで、抱っこ紐もメルカリだし。





もう少しバウンサーなしで頑張るか。









みんな久しぶり〜。

あいつさん、サキさん、イチローさん元気?

儲かりまっか?

かるちゃん復職おめでとう〜。もうすぐだよね。



わたしは自分だけまだ出産した5月に取り残されていて、時間だけが過ぎてる感じがするよ。

気づいたら7月の半ば。

今日は長男の個人懇談とミニトマトの鉢を持って帰らないと。



そして来週には夏休みが始まるのね。





早く産後ボケを回復させたい。

みんな、暑いから熱中症に気をつけてね。

雨も急に強く降ったりするから気をつけて。



じゃあ、またね〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Author Profile

かすみのアバター かすみ マルチクリエイター

現役13年目歯科衛生士。
かすみ、夫、けんしん、ぴっちの4人で大阪に暮らす。子育てや日常のハプニングなど、私生活をせきららに書いていきたいと思っています。
さくらももこさんのようなクスッと笑えるエッセイを書くのが目標です。
この【放課後レモンティー】のコンセプトは「いつのまにか大人になってしまった私たちの交換日記」です。
あの頃のように思いのまま、好きなことを好きなように書いていきます。
大人の交換日記、こそっとのぞいてみてください。