2022-10-31
AM1:00
211号室

今年職場に入ってきた新人の女の子に「スズキさんは30年後どんな感じのおじいちゃんになっていたいですか?」と聞かれた。

俺の仕事は移動が多い。車・新幹線・飛行機。長距離の移動中は貴重なひとり時間なのだが、この新人はなんだかよく話しかけてくる。

「死んでるか、めっちゃハゲてるか、どっちかかな?」って答えたら深キョンばりのキョトン顔で「あ、そーゆーの求めてないです」と言われてしまう。

でも自分はもう新卒の子たちよりもひと回り以上年上のおじさんなので、懇切丁寧に【先のことは本当にわからないんだぜ】ってことを語って聞かせてみることにする。

ちょ、おま、いつまで深キョン顔なん?先輩が人生語ってるんだけど。

とにかく先のことはわからない。自分のことだってわからないのに、他人や社会のことなどわかるわけがない。

とりあえず当面のあいだは今の生活を続ける予定だが、育児や仕事がひと段落したとき、自分の気持ちがどうなっているかは本当にわからない。

目先のことで言えば、年内に自分の文章ではない全く新しいブログを始めようと少しづつ準備を進めている。

ほとんど成り行きと勢いで始めることになったんだけど、いずれ文章の外注をしてみたいと考えていたので勉強のつもりでやってみようと思うし、やるからにはいいものを作りたい。

とはいえ、いいもの=役に立つもの。という意味でもない。

自分は、誰かの問題を完全に解決するとか、社会の求めるニーズに応えるとか、なんつーかそういう有益性を兼ね備えた発信は上手に出来ないと思う。

アドセンス解放戦線のみんなが目指す、究極のクソ記事みたいなものも他の人がやってるもので満足できてしまったりする。

ユーモアで価値観がひっくり返るところを見てみたい気持ちは人一倍あるんだけど、最前線の人間でないことは自分が一番よくわかっている。

俺のやっていることはオンラインでもオフラインでもあんまり変わらなくて、自分の良いなと思うものを集めて、助けて、それで生活ができたらいいなって思って行動している。

その余剰が大きくなれば、関わっている人たちみんな損がなく、気持ちいい暮らしが出来るんじゃないかって考えていて、それをやるつもりでいる。

ブログで書いているほとんどはその延長線上にあって、そういうことなら努力すれば上手に出来そうな気もしてきてる。新しいブログもそうなるといい。

とりあえず今週は株も仮想通貨も持ち直してきてホッとした。なんだか最近は家にびっくりするくらい現金がないけど、日本円にしてもいいのかわからんくらい円安が加速していてタイミングが難しい。しんどー。

PS.みんなの職場の後輩はどんな感じ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Author Profile

スズキイチロー(35)PA・こじらせブロガー・関東に実在する人物。「昔はワルだった」が口癖だが、仮病をつかって家で”さわやか3組”や”がんこちゃん”を視聴していたレベルのワル。ブロガー集団【アドセンス解放戦線】や、こじらせ団体【メンヘラの止まり木】の代表を務める。コミカルで自虐的なエッセイが話題を呼び、Twitterの一部界隈においてカルト的な人気作家となる。そのファンの数は三重県の人口を上回るとか上回らないとか。