交換日記ってなんだろう?

いきなり関係ないんだけどさ。
最近色んな人に「ねえさん」って言われるの。

年下のブロガーさんとの交流も多いからそれ自体は良いんだけど。
年齢が同じだったり、上だったりする人からも「ねえさん」って。

甘やかされて生きてきたから、ちょっと呼ばれ慣れなくて。
背筋がしゃきっとするような、ちょっとむずむずするような。

弟できたての5歳児か。

本当なら「ねえさん」もキツイ年齢?
感謝すべきところかもしれないね。
ありがとう。

交換日記ってどんなだっけ

「ブログ」なんて物が無かった時代、日記は自分だけのもので。

だから「自分だけの世界を人に見せる」そんなコンセプトの交換日記は、特別感がすごかった気がする。

そのプレッシャーに耐えかねて。

いや、違うか。

かわいい字書けない。
絵を描くのも苦手。
キレイにノートもとれない。

キラキラしたリア充ページを作れなくて。
せっかく誘ってもらっても、自分で止めてた。

「ノート失くした」
って言うしかなかった。
罪悪感と一緒にずっと持ってたな。

今回この企画に誘ってもらえたこと、あの頃みたいにちょっと嬉しい。
同時に心地よいレベルのプレッシャーも感じてる。

メンバーについて思う事を少しだけ

かすみちゃん

すごく正直で、言葉一つ一つがさっぱりと心地よい。
最初は確か、スペースにリスナーでお邪魔したんだよね。

こんな気持ちよく酔っ払って話している人、久しぶりだなって。
飾らないでいいな、って思ってリプも入れたしすぐフォローしたんだけど。

フォロバもリプもひと月後ぐらいに、忘れた頃にポロっと返ってきたの。
ずっと「嫌われてるのかな・・」って思ってたから、嬉しかったし拍子抜け!

忙しいだろうし、抜けちゃったんだろうなって思ったのと、遅くなっても、臆せずちゃんと返してくれる律儀なとこ、好感度爆アゲ。

私より3つも若い。
つまり中学も高校も同時期に通えていない年齢差。

でも仕事観とか、とても尊敬している。
子育ての感覚も共感する。
今後ともよろしくしたい。

かるまふちゃん

初コンタクトで私が、
「ブロガー界隈でみかけてた」
と発言していたっていう情報。
こちらは裏を取りました。
確かに言ってました笑

かるまふちゃんはね
「無自覚な魔性の女」
だと思う。
うん間違いない!

でもねズルさとかは無いの。
ひたむきで謙虚で一生懸命だから、周りが放っておかないタイプ。

私、変なこと言うから、知らないうちに傷つけちゃいそうな気がして。
まだ踏み込んでコミュニケーション取れてないなって。
ちょっとうずうずしている。

大切にしていきたい・・・
そんな人だから。
(お前誰だよ)

彼女のnoteの記事が大好き。

こないだ読ませてもらった記事、エモくて!
後半に行くにつれて、思い出の断片と言葉の歯車がガチっとはまって。
ギア全開で駆け抜けてくのが読んでて気持ちが良かった。

これからは、この交換日記で甘酸っぱいの、読めるかな。
すごく楽しみ。

イチローさん

イチローさんは・・・
みんなのアイドルで光源氏であるからして。
私がここで何かを語る事は許されない事であり・・・

真面目に言っても、ここじゃ書ききれないからやめとく笑
憧れのブロガーであり、とても大切なお友達です。

まずは、大人の交換日記を楽しみたい

どんな展開になっていくのか、手探りでよくわからない。

でも交換日記の始まりって、いつだってそうだった気もする。

あの頃と大きく違うのは、

大人になる過程でたくさんのアイディアを手にしたこと。

「ちょうどいい」表現でうまく、周りと折り合いを付けられるようになったこと。

あのころの音楽とか、季節の匂いへの感度を少し高めながら、ゆるく楽しく続けていけたらいいと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Author Profile

雑記ブロガー×駆出しライター。 幼児の男女双子に振り回されながら日々をなんとか過ごしています。 頑張りすぎず結果を出すことが目標。 でも頑張りすぎてしまいがち。 自称職業メンヘラ。Twitterでは愛を込めたキツめのリプをお送りします。 ここではオフモードの発信を意識しています。